2013年1月26日 (土)

しばらくぶりの

しばらくぶりにフリーで文を書きます。
最近はめっきりアクセスも減ってしまいましたが、時間のあるときに、読み終わっている本の感想記事をアップしていきます。
たまたまこちらを訪れてくれた方、有り難うございます。たま〜にですが、更新しますので、今後ともよろしくっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤廣著「黄金の日本史」

2012/5/19 Amazonより届く。
2012/10/4~10/10

独特の歴史観の歴史小説を排出する加藤廣氏の、本業とも言える金融と歴史を結びつけた内容。黄金を縦糸として日本史を眺めている。人並以上に歴史ものを読 んできたつもりだが、知らなかったことも多数。ちょっと散漫な部分もあったが楽しめた。でも、一番意外だったのは、加藤さんの軽い文体。こんな文章も書く 人だったんだ。

黄金の日本史 (新潮新書)
加藤 廣
新潮社 ( 2012-05-17 )
ISBN: 9784106104718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東野圭吾著「黒笑小説」

2008/4/19 メトロ書店御影クラッセ店にて購入。
2012/10/9~10/10

東野さんの、タイトル通りブラックな面を押し出した短編集。最初の作家と編集者らを弄った連続ものが秀逸。後半の「笑わない男」よ良い。エッセイなどを見ても、東野さんの真骨頂はこういう黒い笑いにあるのではないか。

黒笑小説 (集英社文庫)
東野 圭吾
集英社 ( 2008-04-18 )
ISBN: 9784087462845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田風太郎著「人間臨終図巻1」

2011/12/17 メトロ書店御影クラッセ店にて購入。
2012/9/23~10/3

色々な人物の死にざまを、享年順に書き綴る。良くもまあこんな企画を考えたもんだ。夏目漱石って49歳で亡くなってたんだ。私と同い年では超有名な戦国武 将など歴史上の人物が数多く亡くなっている。彼らの成し遂げたことに比して、何と我が人生のしょぼいことか。4巻まであるようなので、順次読んでいくこと にしよう。

人間臨終図巻1<新装版> (徳間文庫)
山田 風太郎
徳間書店 ( 2011-11-02 )
ISBN: 9784198934668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新田次郎著「孤高の人」

2012/8/27 ジュンク堂住吉シーア店にて購入。
2012/9/26~10/2

六甲山に登り始めて知った加藤文太郎という伝説の登山家。有名なこの本の主人公だったんだ。数々の超人的エピソードが描かれているが、北アルプスの話は経 験が無いので実感がわかないものの、六甲山全山縦走路を一日で往復した、というのはあまりにも凄い。いつか、片道は制覇したいなあ。下巻も楽しみ。

孤高の人〈上〉 (新潮文庫)
新田 次郎
新潮社 ( 1973-03-01 )
ISBN: 9784101122038

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー批評58

2012/9/11 Amazonより届く。
2012/9/13~9/30

日本人監督にテーマを絞った特集。西野さん、風間さんの記事が面白かった。また、佐々木則夫監督の選手との接し方が、強さの秘密なんだろうな。天性のリー ダーシップを持っておられるんだろう。横浜FCの前監督の記事にあった「就任した時点で、解任のカウントダウンが始まっているといっていい。」という文章 が印象に残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEAKS特別編集 MOUNTAIN GEAR BOOK

2012/9/29 メトロ書店御影クラッセ店にて購入。
2012/9/29~9/30

最近のMy山ブームが止まらない。道具には凝る派なのでどんな道具が有るのか、達人達がどんな道具を使っているのか気になって仕方ない。早速今日もこの本に掲載されていた道具を買ってきた。次の山行が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西澤保彦著「聯愁殺」

2010/9/22 Amazonより届く。
2012/9/20~9/25

連続殺人事件の唯一の生存者、梢絵を囲んで、推理集団「恋謎会」のメンバーが、動機、犯人の行方を推理。果たして、真実にたどり着けるのか?犯人は何処で何をしているのか?
西澤氏の問いかけるメタミステリ。結末はヤられた感タップリ。しかし、難読苗字は何らかの意図があるらしいが、良い加減にして欲しい。イチイチ引っかかるので。

聯愁殺 (中公文庫)
西澤 保彦
中央公論新社 ( 2010-09-22 )
ISBN: 9784122053632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーフォーゲル2012年10月号

2012/9/15 メトロ書店御影クラッセ店にて購入。
2012/9/16~9/21

秋ということで紅葉特集。これからの季節、楽しみ。ニュージーランドのトレッキングも良いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深田久弥著「日本百名山」

2012/8/27 ジュンク堂住吉シーア店にて購入。
2012/9/5〜9/21

山に興味をもったら、とりあえず読まないといかんでしょ、ということで読了。山に対する愛情溢れる文章。選定されている山には数座しか登れてないが、死ぬまで幾つ登れるだろうか。ああ、山に登りたい!

日本百名山 (新潮文庫)
深田 久弥
新潮社 ( 2003-04 )
ISBN: 9784101220024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«倉知淳著「猫丸先輩の推測」